2014年12月20日土曜日

シュトーレン(ドイツのクリスマス菓子)

           ダイニングキッチンをリフォームをさせて頂いたお客様からお招き頂き、
新しくなったキッチン・オーブンで焼いた、奥様手作りの
              ドイツのお菓子「シュトーレン」なるものをご馳走になりました。
 
お施主様のお仕事柄から、ドイツの文化風俗や習慣のお話をお聞きしながら
        楽しく、そして大変美味しくいただきました。

さてさて、この「シュトーレン」とはなんぞや?

     これはドイツでクリスマスの時期に食べられるお菓子だそうで、
     フルーツやナッツが入った固焼きでしっとりしたパンの事。



バターのしゅんだ表面はしっとりと中はしっかりとした生地。
独特の風味があって、紅茶と一緒に頂くとホントに絶妙でした。

コレは何枚でも食べれますね。

そして次に、、、
世界でもっともまずい(笑)といわれる黒いグミもいただきました。
「フィンランドの例のヤツ」のドイツ版でしょうか、
くるくるのカタツムリの様にまいた、、、
というよりも、
たぶん「黒い電気コードをほどいて食べる」と言ったほうが
きっと分かり易いと思います。

お施主様も嫌いな味だと言っておられましたが、
私は・・・・・実は好きなんです(笑)
この甘草系やアニス系の味、ぜんぜん大丈夫なんです。
きっと私は普通じゃないかも・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿